• HOME >
  • ニュース

ニュース

2013 年 9 月 4 日

さわやか杯にあたり ~選手達へ~

9月1日に1回戦を終了しました。現在はベスト16です。あと3つ勝てれば都大会出場が決まります。このさわやか杯を目標に今のトップチームは進んできました。春の全日本予選での試合は覚えていますか?あの時と同じ試合をする君たちではないとコーチは信じています。ここまで来たら勝ちたいという強い気持ちが大事です。先日のトーナメント初戦の際に話しましたが、ここから先は1試合も試合に出れない選手が必ず出てくると思います。ベンチの選手は自分でどうこうするということは出来ません。試合に出場している選手たちに任せるしかないんだよ。試合に出たいと思ってベンチにいる選手たちの気持ちも背負って戦うことが大事なことだし、それができなければ都大会の切符は勝ち取れません。そこで本当の意味でのチームワークが生まれ、一つの強いチームになるんだと思います。

今まできついこともかなり言ってきました。でも皆は頑張って練習してきたし、よくついてきてくれました。そんな皆の努力はコーチは良くわかっています。努力は必ず報われるとコーチは信じています。これから厳しい戦いが続くと思うけど、サッカーは強いチームが勝つわけではなく、勝ったチームが強いんだよ。君たちなら必ずできます。この大会を目標に頑張ってきました。その中で板橋大会の優勝もありました。あの決勝戦の気持ちを思い出して、これからの1戦1戦を戦っていこう。コーチもベンチで一緒に戦います。応援してくれているお父さん、お母さんも一緒に戦ってくれるはずです。6年生にとっては最後のチャンスです。やるべきことはやってきました。後は自分を信じ、仲間を信じ戦うことだと思います。試合結果の責任は皆にはありません。試合結果の責任はすべて監督にあります。みんなは勝ちたいと思って試合に臨んでくれればと思います。一緒に頑張ろう!!

5年生へ

先日話しましたが、6年生にはみんなお世話になっていると思います。試合中もみんなの事を引っ張っていってくれて、ミスをカバーしてくれていると思います。同じチームとして全力で6年生をサポートしてください。もちろん皆も勝ちたいという気持ちで試合に臨んで、JAカップにつなげてもらえればと思います。トップチームの一員として120%で試合に臨んでください。

金沓


このページのTOPへ